頭皮の悩みを解決したいなら迷わずAGAクリニックへGO!

頭皮をいたわるシャンプー

ディスペンサー

頭皮を正常にする

育毛シャンプーは毛髪を美しくするよりも、頭皮環境を整えることに重点を置いたシャンプーです。一般的に売られている安価なシャンプーは、枝毛やパサつきを抑えて指通りを滑らかにする効果があります。しかし、シリコンやポリマーが入っているので、それらが頭皮に付着すると毛穴を塞いで抜け毛が増えることがあります。育毛シャンプーはそのような頭皮ダメージがないように、配合成分を厳選してあります。シリコンなどのケミカル成分を配合していないので、安心して使うことができます。また、最小限の洗浄力になっているので、頭皮の油分を取りすぎることがなくなります。そうすると油分の取りすぎによる皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。

アミノ酸シャンプーの罠

育毛シャンプーの代表がアミノ酸のシャンプーです。アミノ酸シャンプーは肌に優しいアミノ酸が界面活性剤の成分として配合されています。アミノ酸はタンパク質の一種で、毛髪を作る材料でもあります。アミノ酸なら頭皮や髪をいたわりながら洗浄することができます。ただし、アミノ酸シャンプーならすべて頭皮にいい完全無添加という訳ではないので注意が必要です。アミノ酸シャンプーでも「アミノ酸系」シャンプーと謳っているものは、アミノ酸以外の化学成分を配合している場合があります。そうなるともはや育毛シャンプーではなく普通のシャンプーと同じです。購入する前に成分を確認して、完全無添加のアミノ酸シャンプーを選ぶことが大事です。