スマホゲームの開発費用や開発方法、人気のゲームをご紹介!

>

どんなスマホゲームが人気?

スマホゲームといえば、人気の放置系ゲーム

スマホゲームの中でも最近特に人気のゲームといえば、キャラクターなどを放置したまま育成や冒険ができる放置ゲームです(クリッカーゲームとも言います。)
猫を集めて写真を撮ったりアルバムを作成したり、美しい魚を泳がせるアクアリウムを作ったりと、スマホの中で別の世界が広がる種類です。
放置ゲームはその殆どが無料でダウンロード出来ますが、ゲームを進めていくと課金制度もあり、可愛らしいキャラクターにつられてアイテムを購入してしまうという人も多いようです。
こういった、特に何かの結果が与えられるわけではないけれど、癒される、というのが流行のようです。
一見すると放置ゲームは簡単に作れそうですが、人の心を擽るキャラクターやストーリー展開を考えるのは非常に難しいものです。

不動の人気、パズルゲーム

安定的に人気のゲームといえばパズル系のゲーム。
誰でも出来る簡単なパズルであったり、アイコンを繋げてステージを上げていく、王道のゲームです。
パズルゲームも放置ゲームなどと同様に、無料でダウンロード出来るものが多いですが、レベルを上げていくと課金制度もあり、ついついお金を使ってしまいたくなる面白い仕掛けが用意されています。
パズルゲーム系がスマホゲームの中でも変わらず人気を集めているのは、スマホを持つユーザーの需要に非常にマッチしたゲームであるから、という理由が考えられます。
元々スマホはゲームではありません。
ゲームが好きな人はゲーム機でゲームをしている筈ですよね。
よって、ユーザーが暇な時間に無理なく楽しめるゲームが求められるのです。
開発を行うには王道のパズル系ゲームが狙い目?かもしれません。


SHARE!